PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野へ…③川本喜八郎人形美術館

おはようございます。
今日も昨日に引き続き雨の朝です…。

6日間あったGWも終わって
今日からまた仕事がはじまります。

しかし、この記事はあいかわらず
長野の記事が続き3回目です。

貧乏神神社を出て
次の場所へ…。

リンゴの花

リンゴの花2

途中にはリンゴの名産長野らしく
リンゴの花が所々咲いていました。

NHK人形劇「三国志」で使われた
人形を製作した川本喜八郎氏が
自身の人形を寄贈した美術館
『川本喜八郎美術館』
に行ってきました。

孔明人形


黒を基調とした近代的な建物で
中に入るとまず目に飛び込んできたのは
諸葛亮孔明の人形でした。

入場料を払うと三国志について
ちょっとしたクイズ用紙を渡され
さっそくギャラリーへ

ギャラリーに入ると三国志の人形を
はじめ平家物語などのたくさんの
人形が置かれていました。

まるで生きているかのような
生き生きした表情に豪華な刺繍を
施された衣装など本当に素晴らしい
の一言につきます。

映像ホールでは
この川本喜八郎氏が
手がけた人形アニメーションなどが
を見ることができます。
私が観たのはモノクロ映像の
『ぶんぶくちゃがま』でした。

後は、川本氏の人となりコーナーや
三国志の英雄達にゆかりのある
場所などの写真が飾られていたりと
まるでジブリ美術館を
彷彿させるような素敵な美術館でした。

帰る際に最初にもらった
クイズ用紙の答えあわせし
無事、全問正解したので
これを頂きました。

ポストカード
周瑜のポストカードです。


川本喜八郎美術館を後にし
渋滞が気になったので、昼食をとったあと
飯田を後にしました。


つづく。





















| 日記 | 06:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます☆

凄くきれいな人形ですね。今にも動き出しそうな感じです。

添乗辞めてからこういう所いかないしなぁ…添乗って今更いい仕事だったんだと改めて思います。

仕事だるいですが、頑張りましょうね♪

| ミスト | 2009/05/07 08:12 | URL | ≫ EDIT

rebirthさん
おはようございます。

リンゴの花は珍しいです。
白い花が美しいです。

川本喜八郎美術館に行かれたんですね。
私は彼の人形劇は見た事ないんです。

精巧に作られていますね。
すごいです。


| wowrich | 2009/05/07 09:10 | URL | ≫ EDIT

ななななんと!?
う、羨ましい( ゜ ▽ ゜ ;)

しかも日本で唯一由緒正しいと言わんばかりの勢いで宣伝してた広島の「三國志城」より全然クオリティ高い(´∵)
安易に孔明に白羽扇を持たせてない辺りがなんとも良いです(`-´)b

これは生きてる間に絶対訪れなくてはいけませんね(`・ω・´)
そして周公謹のポストカード欲しい(>_<)

| カプチーノ | 2009/05/07 09:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー

りんごの花綺麗です。
次が楽しみです。

| shida | 2009/05/07 10:59 | URL | ≫ EDIT

目の前

で観ると!素晴らしいでしょうねヽ(´▽`)/

一体欲しくなるかも(笑)☆ヽ(▽⌒*)

最近、歴史ブームだから人気があるかもです。

| ニクソン | 2009/05/07 11:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。

へぇ~。

そんな美術館があるんですか?

知りませんでした。

NHKの『人形・三国志』は、再放送で見た憶えがありますよ~。

人形を制作するのって、凄い技ですよね。

まさに、魂を籠めた…ってヤツですね。

| t.k | 2009/05/07 12:43 | URL | ≫ EDIT

NHKの三国志!見たことがあります。
あのリアルな人形かぁ。
写真からも素晴らしさが伝わってきます☆

今日からまた日常生活が始まりましたね~
明日働けばお休みですね!

| 沙里 | 2009/05/07 17:55 | URL | ≫ EDIT

Re: ミストさん。

こんばんは。

本当表情が豊かで今にも
動き出しそうな人形達でした。

機会がないとなかなかこういう場所へは
行かないですよね。私もこの場所は
行くまで全然知りませんでしたし…。

連休明けは本当辛いですよね。

| rebirth | 2009/05/07 20:53 | URL | ≫ EDIT

Re: wowrichさん。

こんばんは。

リンゴの花間近で見たのは
初めてです。白くて可愛らしい花ですね。

私も彼の人形劇はほとんど見たことが
なくて動いている姿は知りませんでしたが
本当素晴らしい出来でした。

| rebirth | 2009/05/07 20:55 | URL | ≫ EDIT

Re: カプチーノさん。

そうなんですか?
その場所は全然知りませんでした。

三国志の英雄達が一同に
飾られているのをみるだけで
ワクワクしてきますよ。

三国志ファン一見の場所ですね。
行く際は展示物を確認してから
行ったほうがいいみたいです。

| rebirth | 2009/05/07 20:58 | URL | ≫ EDIT

Re: shidaさん。

こんばんは。

リンゴの花白くてキレイですね。
次は…お土産などについて書きます。

| rebirth | 2009/05/07 21:00 | URL | ≫ EDIT

Re: ニクソンさん。

目の前で観るとあまりの
素晴らしさに釘付けになってしまいました。

一体ぐらい欲しくなりそうですが
とっても高そうで手が出ません…。


| rebirth | 2009/05/07 21:02 | URL | ≫ EDIT

Re: t.kさん。

こんばんは。

私は再放送でも一度も観たことがないんです…。
DVDで観たいなと思うのですが
高価で…。

本当、人形一体一体に魂が籠められていて
まるで生きているかのように思えます。

| rebirth | 2009/05/07 21:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 沙里さん。

沙里さんも観たことがあるんですね。
私は残念ながら観たことがないんです。
あの人形達が動くのを観てみたいです。

また日常が始まりましたが…
連休明けは辛いですね。
明日頑張れば休みなので頑張ります。

| rebirth | 2009/05/07 21:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

NHK人形劇「三国志」?

ingaevは見たことがあるような
ないような覚えてないです(笑)

凄くリアルな人形ですね

周瑜のポストカード
凄くカッコいいです

| ingaev | 2009/05/07 21:46 | URL | ≫ EDIT

Re: ingaevさん。

おはようございます。

本当今にも動き出しそうなくらい
リアルな人形達でしたよ。

周瑜のポストカード格好いいですよね。
これをもらえてラッキーでした。

| rebirth | 2009/05/08 06:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rebirth173.blog99.fc2.com/tb.php/661-187fd3a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

