PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野へ…②貧乏神神社

おはようございます。

GWも今日でおしまいです。
最終日の今日はのんびり
休みたいと思います。

飯田ICを降りて車で約10分
のところに貧乏神神社
言うなんとも不思議な神社があります。

約2~3年ぐらい前にこの神社の存在を
知り(以前のブログでも紹介しました)
機会があったら行ってみたいと思っていた
場所のひとつでした。

貧乏神神社

到着後、まずつぼの中に
拝観料ならぬ入場料100円を投入して
祭主が待ち構えている正面に回ります。

…噂どおり(笑)

貧乏神神社

上の写真の場所で祭主の話を聞きます。

『神社は自分の身を清める場所で
神にお願いをしに来る場所ではない。
ご利益は、神前で誓い、自分で勝ち取るもの。』

というような内容の話をされました。

確かに…一理ある。

説法と言うよりちょっとした
自己啓発セミナーか何かを
聞いているかのよう。

話が終わると
あの噂の儀式(?)が始まりました。

「貧乏神出ていけ! 出ていけ! 出ていけ!」 

と木柱の上部を棒で3回叩く!

木柱の下部を3回蹴る!

豆を的に向かって投げつける!

という儀式を行いました。

自分自身の弱い心を
追い出すと言う意味合いがあるようです。

そして、売店をのぞいてみると
お札やお守りパワーストーンのブレスレットなど
開運グッズがいろいろと売られていました。

以前は、祭主自身の歌が収録されたCDなど
面白グッズ(?)があったようですが
今回はありませんでした…残念。

実のところここに訪れた理由は
怖いもの見たさのネタ的な興味
が主でしたが、あの噂の儀式を
したことで多少のストレス解消に
なったのは確かでした。

この不景気で何かと暗くなりがちな
このご時勢にこそ訪れるのには
ぴったりな場所ではないかと思いました。

貧乏神神社を後にし
向かった先は…。


③へつづく
この先は私のひとりごとです。


















けどね…
私自身、ひとつ腑に落ちない点が
あったんですよ。

けど、ここではあえて書かないでおきます。
もしかして、ここまで読んで気づいている方も
いらっしゃるかもしれませんが(苦笑)
スポンサーサイト

| 日記 | 06:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

リフレッシュなさってますか?



えっ!?

貧乏神神社って、存在するんですか?

それは知りませんでした。

追い出す為の神社なんですね~。



ん?

貧乏神を崇めている神社では無いんですね。

| t.k | 2009/05/06 07:25 | URL | ≫ EDIT

貧乏神神社ってあるんですね~

あたしも早く貧乏から脱出したいわ┐('~`;)┌


不況退散!!(笑)

| ひぃママ | 2009/05/06 08:11 | URL | ≫ EDIT

rebirthさん

(`д´)おはようさん

やっと一段落~♪数日ぶりにお友達ブログの訪問をしておりまっす♪

(`д´)貧乏神神社っ

(笑)

でも…その教えには
確かにその通りだと思いますた(゜.゜)

ゴールデンウイークの最終日を

(`д´)ごゆるりと♪


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧フフン~♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =



| どら子 | 2009/05/06 08:32 | URL | ≫ EDIT

そうですね。

ここは、お○が欲しい場所かな?
ホームページでは何かが儲かったて話でした。

その通り神社は清める所です!
私は貧乏神が一生付いていそうです。
貧乏神も神様ですからね。
大切にしたいです。

| ゆう五厘 | 2009/05/06 10:45 | URL | ≫ EDIT

Re: t.kさん。

こんにちは。

そうなんです。貧乏神をあがめる場所でなく
自分の心に潜む貧乏神(弱い心)を
追い出す場所です。

亀戸などにも貧乏神神社の分社がありますよ。

| rebirth | 2009/05/06 11:50 | URL | ≫ EDIT

Re: ひぃママさん。

それがあるんですよ。

本当、この状態から脱したくて
ちょっと恥ずかしかったですが
棒を振り回し、けりを入れて
豆を投げました(笑)

| rebirth | 2009/05/06 11:52 | URL | ≫ EDIT

Re: どら子さん。

こんにちは。

どら子さんのGWはお友達が来たりで
大変忙しかったようで…
一段落できて良かったです。

その教え自体は私も大賛成なのですが
ひとつだけ矛盾が…それだけが残念です。

| rebirth | 2009/05/06 11:54 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆう五厘さん。

そうですね。
仰ることは本当に素晴らしいのですが
やっぱりお○が欲しいのかな?
って思ってしまいました。

貧乏神はだれにでも付いている
そうです。うまく付き合っていきたいですね。

| rebirth | 2009/05/06 11:56 | URL | ≫ EDIT

再びこんにちは☆

ここ知りませんでした~。
ふむふむ・・

実は私たちも伊勢案もありましたが、飯田に行きたいっていう案もあったので、rebirthさんの記事楽しみにしてますよ~。

昨日伊勢神宮でおまいりしてきましたが、効果あればいいなと思ってます。
rebirthさんにもいいことがありますように!

| ミスト | 2009/05/06 11:58 | URL | ≫ EDIT

Re: ミストさん。

こちらにもコメントありがとうございます。

あまり大きな場所でないので
気づきにくいかと思います。

そうなんですか?
飯田へ行くことは急遽決まりました。
伊勢もいつか行ってみたいです。
赤福~食べたいです。

ありがとうございます。
貧乏神神社ではそういうお願いしちゃ
ダメなんですって。

| rebirth | 2009/05/06 12:18 | URL | ≫ EDIT

rebirthさん
こんばんは

貧乏神神社
面白そう!

弱い心が貧乏神なんですね。
同感!

rebirthさん!
お願い!

この記事少しだけ使わせてください。
お願いします。

| wowrich | 2009/05/06 21:01 | URL | ≫ EDIT

Re: wowrichさん。

おはようございます。

興味があるようでしたら
一度行ってみるのをお勧めします。
相性が良ければいい気分に
なって帰ってこられるかと思います。

記事使っていただいても
いいですよ。

| rebirth | 2009/05/07 05:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rebirth173.blog99.fc2.com/tb.php/660-cfd86934

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

