PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第719回「発音しにくい言葉」

おはようございます。

昨日はご心配をおかけして
すみません。

詳細は明かせませんが…
ブログで悲しく不愉快な思いをしました。
こんな人がいるんだと改めて
思い知らされました。

…もう、忘れます。

気を取り直して
今日はFC2トラックバックテーマから
気になるテーマがありましたので
取り上げてみました。

第719回今回は「発言しにくい言葉」

私はカツゼツが悪いので発音しにくい
言葉があることあること…。

数を挙げたらキリがありませんが
特に濁音が多い言葉や促音(つまる音)が多い
言葉…いわゆる早口言葉に使われるような
言葉は全然ダメです。

アナウンサーや役者さん、ナレーターの方など
カツゼツの良い人に無条件で憧れます。

みなさんの『発音しにくい言葉』
ありましたら教えてくださいね。

| トラックバック | 06:34 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早口言葉は絶対無理(笑)
《っ ゃ ょ》と小さい文字が入り長い言葉だと(笑) 言いづらい┐('~`;)┌


ね~(○`ε´○)

あんな人間が居るなんて信じられないですよね!

人間として最低です!

関わらなくて正解ですよ!

| ひぃママ | 2009/04/22 07:12 | URL | ≫ EDIT

rebirthさん

(`д´)おはようさん

ブログ世界=リアル世界
だと思うんで
いろんな人がいるからね

発音しにくい言葉ねぇ

アナウンサーは
訓練しているからなぁ
それだって結構
トチッたりしてるから

一般であるわたし達が
言いづらいのがあるのは

(`д´)あったりまえ

はて(?_?)なんだべ?

手術って言いづらいよね
(笑)


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧フフン~♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


| どら子 | 2009/04/22 08:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

rebirthさん おはようございます

オサボリのまま お休みに入ってしまいまして
何だか申し訳ないです^^;

ブログをやっていると
楽しいこと嬉しいことがたくさんある反面
悲しくて寂しい思いをする事もありますよね。。。

でも姫さんのイベントでは良い事があったし♪
嫌なことは忘れましょう^^

発音しにくい言葉。。。
私も結構ありますよ
トシをとるとT_T
言いにくい言葉がどんどん増えていくみたいです(笑)

また遊びに来ますので
rebirthさん お体大切にしていて下さいね♪

| ねーさま | 2009/04/22 10:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

言い辛い言葉ですか?

何でしょうか?

月並みですが『万景峰号』とか、『高速増殖炉もんじゅ』とか…。

そんな感じでしょうか?

または、『課長、それはもしかしてカツラですか?』とかでしょうね(笑)。

これは、言い辛いの意味が違いますね(笑)。

| t.k | 2009/04/22 18:48 | URL | ≫ EDIT

Re: ひぃママさん。

私も早口言葉は苦手です。
言えません。

本当ですよ…。
その人にとっては大したことないかも
しれませんが、やられたほうは不愉快です。

| rebirth | 2009/04/23 06:15 | URL | ≫ EDIT

Re: どら子さん。

おはようございます。

そうですね。確かにネット上とは
いえ実際にやりとりしているのは
生身の人間ですし…。

私も「手術」言いにくいですね。

| rebirth | 2009/04/23 06:17 | URL | ≫ EDIT

Re: ねーさま。

おはようございます。
そしてお休み中なのに
訪問ありがとうございます。

そうですね。
姫さんのイベントで運を
もらったというのに…。
姫さんの状態も気になります。

確かに年を取ると何となく
カツゼツがさらに悪くなるような
感じがしますね。

年を取りたくないですね…。

| rebirth | 2009/04/23 06:20 | URL | ≫ EDIT

Re: t.kさん。

おはようございます。

確かに『万景峰号』
『高速増殖炉もんじゅ』
などは本当に言いにくいですね。

それは…意味が違いますね(苦笑)

| rebirth | 2009/04/23 06:23 | URL | ≫ EDIT

そうだなあ

 こんにちは!

 発音しにくいと言うと、どうしても早口言葉、か?(^^;

「ジャズ歌手シャンソン歌手」

 わたしは、これがまだ言えません…。

| でじょだーじょ | 2009/04/23 08:31 | URL | ≫ EDIT

言いにくい言葉かぁ~
カタカナや長い単語はよく噛みます(^_^;)
会社では電話取り次ぎの時に相手先の会社名を噛んだり!
長い名前の会社名ってありますよね~

早口言葉なんて全くダメです(笑)

| 沙里 | 2009/04/23 08:58 | URL | ≫ EDIT

わたしもだめですね~
言葉はっきりしないし、声も小さいみたいで、、。
仕事の時だけ、がんばって声張りますけど(笑)
レッドクリフ、おもしろいって声、多いです。。
見たくなりましたよん。

| しょうこ | 2009/04/23 10:32 | URL | ≫ EDIT

発音しにくい言葉…

自分の名前(笑)
友達からも言いにくい事があると指摘されました(>_<)

| カプチーノ | 2009/04/23 11:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~☆゛

はひふへほ。が難しい……

今、割り箸口にくわえて稽古です。。(∋_∈)

| ゆんた | 2009/04/23 12:27 | URL | ≫ EDIT

確か

お笑いの女の子で
それをネタにしてる人居ますよね~!(*^▽^*)

弱点を武器に笑いをとってます(笑)名前は分からないけど(≧ω≦)

| ニクソン | 2009/04/23 13:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

お疲れ様です。

お忙しそうですね。

ゆっくり出来ていますか?

たまには、だらりん…とするのも良いですよ。

私は毎日、怠惰です(笑)。

| t.k | 2009/04/23 18:00 | URL | ≫ EDIT

Re: でじょだーじょさん。

こんばんは。

私も早口言葉は苦手ですよ。

「ジャズ歌手」はまだ良いですが
「シャンソン歌手」言い難いですね。

| rebirth | 2009/04/23 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 沙里さん。

そうそう、カタカナや長い単語も苦手でした。

学生の頃、バイトで変わった苗字で
言いにくいお客様(常連さん)を
呼ぶ時どうしても噛んでしまっていました(苦笑)

カツゼツ良くなりたいですね。

| rebirth | 2009/04/23 22:40 | URL | ≫ EDIT

Re: しょうこさん。

そうなんですか?しょうこさんには
そのようなイメージがまったくないです。

レッドクリフ、映画としては
結構楽しませてもらいました。
見て損はないと思います。

| rebirth | 2009/04/23 22:42 | URL | ≫ EDIT

Re: カプチーノさん。

カプチーノさん自身の名前ですか…?







確かに!
ちょっと言いにくいかも
しれませんね。

| rebirth | 2009/04/23 22:43 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆんたさん。

こんばんは。

確かに「は行」は言いにくいですよね。

| rebirth | 2009/04/23 22:44 | URL | ≫ EDIT

Re: ニクソンさん。

そんなお笑いの子がいるんですか?
初めて知りました。

弱点を武器にして笑いを取るって
考えましたね。こういう逆転の発想できるって
素晴らしいと思います。

| rebirth | 2009/04/23 22:46 | URL | ≫ EDIT

Re: t.kさん。

こんばんは。

昨夜はいろいろありまして・・・
さらにFC2自体があまり
調子が良くなくてコメント返し
さえままならない状態でした。

今は無事にここまでのコメント返し
が終了できそうです。

たまには、まったりと過ごしたいものですね。
(これが一番大事だったりしますね)


| rebirth | 2009/04/23 22:50 | URL | ≫ EDIT

ここに書くのもどうかと思ったので、、、
rebirthさんのホムペの掲示板にて。

| カプチーノ | 2009/04/24 02:34 | URL | ≫ EDIT

Re: カプチーノさん。

ありがとうございます。
誰が見ているのかわからないので
下書きのままにしておきますね。

| rebirth | 2009/04/24 06:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rebirth173.blog99.fc2.com/tb.php/651-f1c76c39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

