2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溺れる者は藁をもつかむ?

こんばんは。
ご無沙汰しています。

前記事ではみなさんの温かい応援
ありがとうございました。

ちょっといろいろありまして
ブログ界が恋しくなってきたので
今回だけ復活してみました( ^ω^ )

私の近況をいくつか書いてみることにします。

まずひとつめは、meromeroparkの話題。

以前の記事で3D画像を描いてしまうくらいに
憧れだった『チューリップポロリ』に
今回初めて成長しました。

念願のチューリップポロリ

この子の名前は『ウキョウ』
もちろん相棒の杉下右京から取ってます。

本当は赤だともっと嬉しかったのですが
ピンクでも十分うれしいです。
試験に向け幸先がいい…かな?

ふたつめは、ゲン担ぎ(?)の話題。

先日、受験票が届いて
試験まで約2週間となりました。
(試験日は7月11日)

実はかなり焦ってます。

やはり何事も
最終的には自分自身の努力や実力が
ものを言うと思いますが…。

しかし今回は仕事が忙しかったり
とPCスクールの対応に思うところ
があったりといろいろあって…(#^ω^)

以前のように思うように事が運ばないせいか
縋れるものは縋っておこうと
先日、合格祈願をして頂きました。

そして、以前合格した時どうしていたかを
思い出して同じようなことをしてみたり

ソーダライトのストラップ

試験の時に持って行けるようにと
ソーダライトで自作ストラップを作ったり

しみチョコサブレ

紅白でめでたそうなパッケージの
(鯛だけに)お菓子を見つけて買ってみたり

と、我ながら情けなくなるくらい
思いつくあらゆるゲン担ぎをしてます(苦笑)

でも、先にも書いたように
やはり今までの努力や実力がものを言うと思うので
今回は今までよりさらに分が悪いですが
最後まで諦めずに出来る限りの努力をして
合格できるよう頑張りたいと思います。

今回、前記事でコメントを頂いた方を
中心に久しぶりに訪問をしたいと思います。
もし出来なかったらゴメンなさい。






| 日記 | 23:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事(BlogPet)

ゴンは、ミミィで仕事が試験された!

*このエントリは、ブログペットの「ゴン」が書きました。

| 未分類 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AutoCADでの曲面の表面積の求め方(覚え書き用)(BlogPet)

rebirthの「AutoCADでの曲面の表面積の求め方(覚え書き用)」のまねしてかいてみるね

こんにちは!
今回もひっそりと私が判ったのみ。
今日も訪問など出来そうするのソリッドを10でかけます!
(大分?)でいましたのでご理解の長さを別のかと、以下の円弧)のみにはAutoCAD2010(円弧のが10でこういった場所のソリッドをやってずっと悩んでは、このようにないということやら…。
rebirthが出来ますが求められません』と思いますが求めます。
そうすると上の曲線(大分?)の長された場所に分解してもお答えすると出ていたのでコメント欄閉じさせて曲面のソリッドを抱えてずっと悩んでは『選択できますが少しは参考に分解しプロパティ管理で調べると出てみましたのみ?
そうすると上の曲線を表面積が少しは判りやすいような試験にしていました)のみにするのやり方でいましたのでご理解の画像のソリッドを選択させましたオブジェクトに曲線(①+②+②→長されて頂いたものな悩みを10mmなので質問さ』を調べます!!
※これは判りやすいようにバラしていました曲面の画像でこういったところの場所のほどよろしくお願いしますが10mmな覚え書きとして書いたオブジェクトにないので、このようにないように曲面を求めるために教えている方に個人的な試験の曲線をさらに分解してもひっそりとになればと、PCスクールで『選択さを求めます?
①+②+②×10=曲面の画像でインストラクターに個人的なのでご理解のができますが少しでも判ればと私もです。

*このエントリは、ブログペットの「ゴン」が書きました。

| 未分類 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選択(BlogPet)

ゴンは勉強に選択するはずだった。
だけど、設問するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ゴン」が書きました。

| 未分類 | 10:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AutoCADでの曲面の表面積の求め方(覚え書き用)

こんにちは。
今日もひっそりと更新…。

先週、過去問をやっていたところ
通常のやり方では曲面の表面積が
求められなくてずっと悩んでいました。

ネットで調べると私が使用している
AutoCAD2010(2011では出来るみたいです)
ではどうやら曲面の表面積は
通常のやり方では求められないということ
だけが判ったのみ。

では、どうするのか?

先日、PCスクールで
インストラクターに教えて頂いたので、
忘れないように前回の試験の時同様に
個人的な覚え書き用としてアップしてみました。

rebirthがこのような試験に挑むと
いうのが少しでも判ればと思います。

が!

知らない人にとっては
それでも何のことやら…ですよね。多分。
私もです!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

では、行きます。

曲面の表面積を求める2


曲面の表面積を求める

赤く色を塗った場所の表面積を求めます。

このように曲面になっているところの
表面積はAutoCADでは通常の方法では

『選択されたオブジェクトには面積がありません』

と出て求められません。

ちょっと面倒ですが、以下の方法で
こういった曲面の表面積を求める事が出来ます。

先程のソリッドを表面積を
求めるために分解します。

そうすると、面ごとに選択できます。

曲面・サーフェス


画像では判りやすいように求める曲面だけを
別の場所にコピーして移動させました。

そして、この曲面をさらに分解します。

曲面・円弧

そうすると上の画像のように
曲線(円弧)のみになります。
(判りやすいようにバラしてみました)


曲面の表面積を求める4


曲面の表面積を求める5


そして、それぞれの曲線を選択し
プロパティ管理で『円弧の長さ』
を調べます。

3つ(①+②+②→長さが同じため)の円弧の長さを合計します。


曲面の表計算を求める寸法

そして、この曲面の奥行きが10mmなので
円弧の長さの合計を10でかけます。

式にするとこんな感じです。

①+②+②×10=曲面の表面積

このようにして曲面の表面積を
求めることができます。

ちょっと(大分?)
判りづらいかと思いますが
同じような悩みを抱えている方に
少しは参考になればと思います。

※これはあくまでも
個人的な覚え書きとして
書いたものなので質問されても
お答えすることができませんので
ご理解のほどよろしくお願いします。


今回も訪問など出来そうにないので
コメント欄閉じさせていただきます。


| PC関連 | 15:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっそりと更新…。(BlogPet)

rebirthの「ひっそりと更新…。」のまねしてかいてみるね

こんばんは。
休止宣言していただきます(*´σー`)習ったから。
こうして長々と大きな画面できました通りにありませんだけどね。
ご理解の画像は今回のところへはニクソンさんの過去問を迎えられるように試験勉強もっと頑張らないと大きな画面で見れます(;´Д`)というのコメントを描く)ちゃっかり更新してしまいましただけな日今年で見れます(*´σー`)習ったがアホな日にやってるかたも個人的にありませんだけどなあ~。青いパンダこれで10歳の過去問を描いた♪
(?)少し過ぎてます(*´σー`)というの過去問を青に書きたかったから。
私にとっては今回の他にありませんのでこの記事のほどよろしくお願いしてます)ちゃっかり更新します(;´Д`)というのも個人的に2つのか表面積、重心を閉じさせてみました!!
知ってるかたもいると書きたかったのですがアホなんのでこの日。

*このエントリは、ブログペットの「ゴン」が書きました。

| 未分類 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひっそりと更新…。

こんばんは。

休止宣言したのに早速(?)
ちゃっかり更新してます(*´σー`)

というのも個人的に
書きたいことがあったから。
(本当は当日書きたかったのですが…)


少し過ぎてしまいましたが…
6月3日は私にとっては少し特別な日。

ドラマ『相棒』の誕生日

今年で10歳の誕生日を迎えました。

この日に2つのビッグニュース
が舞いこんできました。

知ってるかたもいると思いますが…

相棒season9放送決定!

相棒-劇場版Ⅱ-公開決定!


これでひとつ頑張れる理由と
楽しみが増えました。

この日を笑顔で迎えられるように
仕事に試験勉強
もっと頑張らないと!ですね。

体積&重心を求める
(クリックすると大きな画面で見れます)

上の画像は今回受ける試験の
過去問を描いたものです。

今回の試験は、モデリングする(3Dを描く)事の他に
設問に従い、表面積、体積、重心を求めます。

私がアホなのか
表面積が全然合わなくて困ってます(;´Д`)
習った通りにやってるんだけどなあ~。


青いパンダ

青いパンダ

青いパンダ

これはニクソンさんの
コメントを基に描いてみました。

ただ、色を青に替えただけなんですけどね。

こうして長々と書きましたが
皆さんのところへは訪問できそうにありませんので
この記事のコメント欄を閉じさせていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いします。


| 日記 | 00:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これからの私。(BlogPet)

rebirthの「これからの私。」のまねしてかいてみるね

おはようございます。
このよう頑張って勉強に費やせる時間が随分かかるとはかなり厳しい中なんとか合格しなければなりません。
みなさんの間活動を入れて今まで持って頂けるとはちょっと雰囲気の違うパンダをってしばらくのご無沙汰ですかなか気に入って行けるような状態ですか?はい。

*このエントリは、ブログペットの「ゴン」が書きました。

| 未分類 | 07:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

